2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士試験、記述式は“不安要素”から“安心材料”に変えられる!

どうも、限界司法書士あなをです。 youtubeの登録者数が本日190人を突破し、登録者200人も目前となってきました。 最初は自分と編集スタッフの2名しかいなかった登録者ですが、着々と増えて嬉しい限りです。 できれば今月中に200人に到達すると良いなあ・・…

司法書士の年収は低い? 独立開業と勤務司法書士の収入。

どうも限界司法書士のあなをです。 いや~月末が近づいてきましたね。 あなをは連日の疲労が溜まり、今朝肩を痛めました(尚、因果関係は不明)。 さて、みなさんは「司法書士」という職業に何を求めますか? 社会的地位? 働き方? それとも収入? ”やりがい”…

その勉強法、間違ってません? 司法書士試験は暗記第一!

休日にこんにちは、あなをです。 今日は敢えてアンタッチャブルな、間違った司法書士試験の“勉強法“の話をしようと思います。(同じ過ちをしていたので) まず大前提としてこの試験に於いては、 暗記が最重要だと強調しておきます。 司法書士試験は理解して…

司法書士、予備校受験と独学受験どっちがおすすめか?

どうもあなをです。 最近疲れが溜まって日々しんどいです。 さて、これから資格の勉強を始める! という人は 高い費用を払って予備校に通うのか、 それとも独学で合格を目指すのかで悩んでいる方も多いはず。 自分は予備校に通って司法書士試験に合格したの…

士業Youtuberのリアル小話。

どうもあなをです。 Youtubeで動画投稿を開始してから、早1ヶ月。 もっと色んな方へコンテンツを届けるべく ブログを始めてみたワケなんですが・・・ ちょっとYoutubeにまつわる小話を。 めちゃくちゃリアルな話なんですが、司法書士でYoutubeって 想像以上…

ブログ司法書士あなを爆誕

初めましての方は初めまして、あなをです。 この度ブログ活動を始めました。 現在YouTubeで動画を投稿していますが、動画内だけでお伝えできない情報等をこのブログを通じて発信していけたらと思っています。 主には、 ・司法書士受験生向けの勉強に関連する…