拘りを持つ者、あなを 

どもども、あなをです。

前のブログで完全にスルーしてしまったのですが、、、

 

先日は行政書士試験の合格発表があったみたいですね。

 

Twitterで繋がっている方で行書受験生の方も多いので、リアルタイムでツイート見てました。

受験生の皆様、お疲れ様でした。

 

士業にとって“受験”は唯一共有できるテーマだと勝手に思っているので、

他士業でもあの苦しみは変わらないのかなーと。思ったり。

 

とまぁ、前置きはこのくらいにして。

今日はタイトルの通り、Youtubeでの私の拘りをご紹介します。

(わかる方がわかればいいのですが、タイトルが某カードゲーム感ありますよね。私は黒単派です。)

 

◇実は、登場人物によってバッジを外している

 

動画をご視聴いただいている方ならご存知かと思いますが、最近の動画は男あなを、1人2役、時には3役をこなしています。ドラゴンボール全盛期の野沢雅子ばりの演じ分けです。

 

あるときは司法書士、あるときは補助者、そしてまたある時はお客様を演じたりしています。

そんな時のささやかな演じ分けの一つに“書士バッジ”があります。

 

補助者やお客様を演じる際には、少し面倒ですが都度バッジを外しています。

どうも自分はバッジを付けているとスイッチが入ってしまうようで、補助者を演じなければならないときにバッジをつけてしまうと、“補助者”を自分に降ろすことができなくなってしまうんですね。

 

イタコみたいですね。

 

というのは建前で、バッジつけてふざけたことして後から書士会に追及されたら言い逃れできないので、予防線で外しています。

 

でも最近司法書士をネタにしているのでそろそろヤバいかなとも思っています。

“限界”司法書士、看板に偽り無し。

 

 

 

youtu.be

 

↑資格者役はバッジをつけているのですが…

 

 

youtu.be

↑補助者の大先輩役はバッジを外しています

 

ちょっと実務ネタを入れる

 

最近は視聴者の方も司法書士業界と全く接点のない方も増えたのですが(ありがたいことに)、

あなをって実は司法書士なんですよ、意外かもしれませんが。

なのでエンタメ動画の中でもどこかで本職の方が、「あーはいはいコレね(笑)」と思える要素を入れたいなーと

いつも編集に無理言ってます。変態なのです。私は。

 

でも実務経験が余りないため最近は若干ネタ切れ気味でして、、

実は前からネタを提供していただいてる方がいるのです。

 

せっかくなので、ご紹介します。

 

 

 

 

書士業界の生き字引こと“大先輩”です。

 

数々の異名を持っている方で、前にツイートしていたおもしろ事件の元ネタの人です。

※8為、以上ではない、アンダーテーブルマナー、ミスター意思確認、団信いつでも発動ニキ、ショートスリーパー、チャットレディetc.

 

業界歴20年以上ある大御所の方(補助者)で、特技は鋼メンタル。

並大抵なクレームは受け付けません。(普通に話好きで優しいです。)

 

YouTube活動も応援してくれているので、いつか許可が出たら動画にしますね。

というかむしろご本人を呼びたいですね。

 

まぁその方は特殊スキル持ちですが、その方以外にもありがたいことに自分の周りに結構な数の資格者、ベテラン補助者の方がいるので

いつか職場の方をお呼びして動画を撮れたらな〜なーんて考えてます。

 

ゴリゴリのPVみたいなやつがいいですね、採用とかには絶対に使えなさそうな。

 

 

司法書士をより知ってほしい

 

これは動画に限らないんですけど、もっと知ってほしいんですよ、“司法書士”のことを。

 

ー私の理想ー

 

友人「サラリーマンきついわぁ〜、そう言えばあなを仕事何してるんだっけ?」

 

あなを「司法書士」ドンッ!

 

友人「俺をあなをの一味に入れてくれ」

 

ぐらいには。

 

私が動画を撮影する際も一般の方目線でこれって面白いか?というのは結構意識しています。

なかなか難しいですが笑

 

こだわり続けて〜年、老舗の味みたいなのに憧れているので、今後もこだわっていきたいですね、味に。

 

 

あなを