ここ最近

“アツい“ですよね。気温も業界も。

ブログ全く更新できずに申し訳ないです。

 


バタバタですっかりブロガーあなをとしての一面を“失念“していました。

※失念:忘れていることをかっこよくいうこと。

 


久しぶりの更新なのでここ最近のあなを進捗を少々。。。

まず3〜4月で手持ちの案件数がやや増加し、1日1申請以上している感じになりました。

 


最初こそ死んでましたが、ここ最近は比較的慣れてきたこともあり周囲にも迷惑を余りかけずに回せています、多分。

 


流石にGWは疲れたのでストライキを決行しTLをダラダラ見ていると、

そろそろ迫っていることに気がつきました。

そう・・・

 

司法書士試験”です!!!!

 


質問箱にも多数試験関連のご質問を頂戴し、ピリつき感が出てきているのを感じています。

 


他方で私自身最近ピリついていることがありまして。

インスタを見ていると広告で頻繁に、

『某生保系トップ営業マンの営業マインドセットセミナー!!』

みたいなやつが出てくるんですよ。

 

 


“テカテカヘアー”、“色黒”、“青すぎるスーツ”

 

 

 

一瞬で視覚を破壊されます。

 


という冗談はさておき、

 


今回は

『某勤務系司法書士マンのサボりマインドセットセミナー!』

をやろうと思います。閲覧は自己責任でお願いします。

 

では端的に結論からお話しします。

(※多分情報商材ってこんな感じですよね?)

 


結果への執着

 

の一点に尽きます。私が仕事の中で意識していることを具体的にご紹介します。

 

実務家向けマインドセット

その1:より多くの案件数をこなす

月ごとに1件でも多くを目標。

最初はきついですが、以下のようなことを注意すると意外とイケます。

 

 

 ・優先順位付け

  →時間を要するものを先に。

   チェックしてもらっている間に自分で完結するものを。

 ・処理能力の向上

  →注意すべき点にのみ意識して丁寧に。他はまとめて処理。

 ・レス速度(丁寧さ)が身につきます。

  →返信するのが面倒なので丁寧なメール1通で完了させるよう意識。

 

 


上記を意識するだけで周りから一目置かれ始め、休憩を10分程度延長しても許してもらえます。

 


その2:可能な限り時間を節約する

上記案件数と反比例させるようにします。(これが慣れるまでキツい)

やった分残業代が出るならともかく、原則残業は減らす方向で。

ちなみに私がそのために減らしたことは次の3つ。

 

 

 ・離席回数(席から立ち上がる回数)

 ・電話(ショートメッセージORメールで。銀行系は無理)

 ・探すこと(物理的なもの、PDFデータ等→整理&マニュアルストック化)

 


業務をこなし、帰宅も早い。上司もニコニコWIN-WINです。

 


その3:昼寝する

トイレとかで寝ます。眠いので。

結果を出せばOKです。

 

 

 

いかがでしょうか?明日から即実践できるものばかりです。

迷っている方は昼寝からでもOKです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

冒頭に戻りますが、現在受験直前期ですよね。

なので受験生向けのマインドセットも簡単に書いておきます。

 

受験生向けマインドセット


折れないこと

 

以上です。(動画内容と一部重複します。)

参考までに、私の直前期の様子を時系列ごとにまとめてみます。

 

GWあたり


ここまでくると毎週のように模試があり絶望する時もあると思います。

私はありました。

 


「チクショォォォォォォォォォ!!!!」

 


小梅太夫並みにその日は慟哭しました。

 


なんとか折れませんでした。

 

 

本試験前最後の1週間

 

「俺はできる、俺はできる、俺はできる、俺はできる、俺はできる。」

 


おそらく限界が来たのだと思います。ラスト1週間の記憶があまりないです。

海○先生から謎ラインが来たのだけは覚えています。証拠もあります(暴露系YouTuber)

 


自己暗示をかけ、なんとか折れませんでした。

 

 

 

本試験中

 

「なんだこの2択は?!?!?見たことない・・」

「2択で切れない問題があと8問、落ち着くんだ・・・」

「確証はないが、類似知識を絞り出す限りおそらくこちらが正解に・・より近い・・ハズ・・・」

 


なんとか折れませんでした。

 

 

 

直前期に突入すると、肉体的にもメンタル的にも限界が近いと思います。

 


限界は来ます。

おそらく試験直前で。

 


なので“折れないこと“

 

 

 

しんどい時こそ笑顔で、折れずに踏ん張って下さい。

某生保系営業のように。

 

 

 

youtu.be