最近のあなを。

あけましておめでとうございます。

 


めんどくさくて完全にブログを放置していたあなをです。

 


最近動画あがってなくない?とキレ散らかしている紳士淑女の皆様方、申し訳ない。

“あれ”の影響ですよ、“あれ”の。(オミ)

そろそろ上げるのでお許しをば。

 

 

 

で、話は変わりまして最近のあなをなんですが、OB訪問依頼を2件ほど受けまして。

(大学の就職支援センターから個人情報が横流しされていることに若干憤っていることはさておき。)

 

ブログ掲載許可全く取ってないので具体的には書けないんですけど、お2人とも超優秀でした。

ですが、就活は不安みたいで、お話を聞きつつアドバイスしました。

 

 

 

 

そこで感じたことを1つ。

 

 

 

 

よく就活生に対して“自己分析”しろみたいなのあるじゃないですか。

当時の自分も

「は?意味わからん」

って感じだったんですけど、今になってその意味がわかるようになって。

 


つまりは、、、

 


“あなたはどんな人ですか?”って聞かれた時にエピソード込みで話せること

 


だと思うんですよね。

 

 

 

意外とこれって難しくて、ただダラダラ話すだけじゃダメで、

 

 

 


自分について話せるようになった上で、その企業が求めている人材像に落とし込んでいく

 

 

 


必要があるんですよね。

なので一応学生さんからご自身についてヒアリングさせてもらった上で、背中を押したり思いとどまらせたりしてました。

 

 

 

で、このタイミングで私も棚卸ししてみたのです。

 

 

 

 


あなをはなぜ司法書士を目指したのか?

 

 

 

 


多分自分が自分らしく自然体でいられる職業だと感じたからなんじゃないかな〜と。

 

 

 

自分結構同族嫌悪が激しめなんですけど、司法書士業界って同族ぽい人がいなくて楽なんですよね。

 


なので後輩達にも同じように適合性が高くストレスフリーな職種を模索するようにアドバイスをしてきました。

 


そんなことを何件かしていたらいつのまにか大学の後輩達の間でプチ信徒みたいな派閥ができているそうで。

 

 

 

素直に嬉しかったです。

なのであなを、今年の目標を

 

 

 

信徒を増やすことに決めました。

 

 

 

方法や詳細は一切未定ですが、非合法にならないような範囲でと考えています。

 

 

 

あなを信者ですと自称してくれる方が1人でも増えるようなコンテンツ作りを今後もしていこうと思います。

 


最近は司法書士業界であるある系のショートネタをあげているのでまだ見ていない方はぜひ。

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

 

youtu.be



 

 

 

今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

あな◯