11月に動画を休止した本当の理由。

ブログ読者のみなさん。

 

お久しぶりです。あなをです。

 

 

ブログの存在を完全に忘れていました。すみません。

 

 

久しぶりに開いたら、結構アクセスあって普通に嬉しかったw

みんなあなをが大好きなんだね。よしよしヾ(・ω・`)

 

 

さーて、早いものでもう年末ですねえ。

あなをのチャンネルも、そろそろ登録者500人。

8月に始めて約4カ月。

 

いつも動画を観てくれているみなさま、本当にありがとうございます。

 

 

「おもしろい」

 

 

 

その一言が原動力です。(※特に編集のももぱちさんのモチベ向上に繋がっています)

 

 

知っている人は知っていると思うんですが、

11月くらいに動画投稿を2週間ほどお休みしました。

 

月末で体力が限界~みたいなツイートをしたと思うんですが

半分本当で、半分別の理由が。

 

今日はその話をしようと思います。

 

 

 

まず時期は11月よりさらにさかのぼり。

動画を始める前の事。

 

 

「とにかく面白いことをしたい!」

と思い、Youtubeを始めることに。

 

ちょうど簡裁代理の研修が終わり、落ち着いたタイミングでした。

 

これは裏話ですが、

 

自分のリアルな知り合い経由で登録者を増やす、

っていうのが嫌で

ガチで0の状態から始めたこともあり

最初はどう視聴回数を伸ばしていくかめちゃくちゃ悩みました。

 

Twitterのフォロワーも、3人程しかいなく(しかもそのうち2つはももぱちさんの垢)

告知したところでさほど伸びず。

 

自分で司法書士界隈の人を少しずつフォローして、徐々に増えていったなという感じでした。

 

そんな中、動画の投稿本数が増えるにつれて伸びる動画の特徴がだんだん見えてきたんですねえ。

 

 

 

それが「受験ネタ」。

 

 

 

 

 

はい、同業のYoutuberさんならわかりますよね。

この受験ネタの強さが。

 

 

自分は司法書士試験の中でも記述が得意だったんで、それを武器に動画投稿したところ

これまでにない手ごたえがありました。

 

 

これがのちの、11月動画休止事件に繋がってくるわけなんですねえ~~

 

 

そこから受験ネタに味をしめて、受験ネタをメインで投稿することに。

 

ただ、勘違いしないでほしい。

受験ネタをメインにしたのは

間違いなく失敗ではなかった。

 

 

そもそも知名度0からスタートしたので、まずはとにかく登録者を増やすことが第一優先。

受験ネタが伸びるなら、受験ネタでいこうと決めて突き進んできました。

 

 

ところが10月頃。動画を始めて約3カ月。

 

最初はあれこれあった受験ネタも、だんだん尽きてきたなと。

「おもしろい」と思うネタが枯渇してきたことをひしひしと感じていました。

 

そこにとどめを刺すように、令和3年度の合格発表が。

今年の合格者の方の中からYoutubeを始める方もチラホラ見受けられ…

 

 

 

 

もう自分が受験ネタを発信する役目は終わったな、、

 

 

 

 

シンプルにそう思いました。

 

 

それに、動画で本当にやりたいことってなんだっけ。

 

もちろん受験ネタを発信して、それで受験生の役に立てるなら嬉しい。

だけど、本当にやりたいのは「役に立つ」ことだっけ?

 

 

答えはすぐに出ました。

 

 

自分がやりたかったのは「おもしろい」こと。

 

 

 

おもしろいことがしたくて始めた動画投稿なんだから、

ここが良いタイミングでは?

 

 

舵を切るなら今では?

 

 

これは方向転換をするために、少し時間が必要だな…と。

 

 

以上が11月動画休止事件の真相です。

 

 

 

さいきんテイスト変わったな~と思ってくれた方がいたら、

まさにその通りです。

 

 

もちろん、受験の話で何か役に立てるのであれば

それは動画投稿ではなく直接コメントをくださればいつでもお答えいたします。

それに、もっと交流の場を増やしたいな~と。まだ企画段階ですが。

そういった場で直接質問しちゃってください!

 

 

 

 

 

最後になりますが、もうすぐ登録者数500人!

 

世の中には何万人、何百万人と登録者を抱えるYoutuberがゴマンといるので

そこと比べるとまだまだだいぶ少ないですが

 

司法書士というややマニアック(?)な職種を通じて

500人の方と知り合えたと思うとめちゃくちゃすごくないですか?

 

そう考えると決して少ない人数じゃないと思うんですよね。

 

 

 

これからも、いつも観てくださっているみなさま一人ひとりに

「おもしろい」を届けられるよう、

また、「おもしろい」を通じて司法書士業界を盛り上げられるよう突っ走りますので

今後ともどうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

あなを。